トップページ

ウェルネス 注目
映画 その他
Menu

一休.comで高評価!篠山城下町ホテルNIPPONIAで過ごす休日ENJOY!!

20161231
おでかけカテゴリー:おでかけ    ライター:Chisa

こんにちは🌞

今回はクリスマスにどっか泊まりに行きたいね〜と話になりまして、色々な旅館やホテルを調べ素敵なホテルを見つけたので、旅行に行ってきました♡

スポンサーリンク

今泊まるべきホテルBest4に選出された篠山城下町NIPPONIA

場所は、JR篠山駅から車で10分ほどで篠山城下町に着き、城下町内にある篠山城下町NIPPONIAさんに宿泊しました。

篠山城下町に点在する築100年以上の古民家を含む5棟のホテルです。

江戸時代から建てられた古民家の内をキレイに改装し、オシャレかつ昔ながらの情緒を残した素敵なホテルです。

私たちは、ホテルまで、大阪駅から電車で行きました。JR篠山駅までは、一時間ちょっとで着きました🚄

駅からホテルまでは、事前に予約しておくとホテルの方が無料送迎していただけると聞いたので、予約していました。

キレイに清楚した制服を着たスタッフが案内してくれて、ホテルまで車で送迎していただきました✨

ホテルを一目みて、とても風情があり素敵なホテルだな〜と、すぐに気に入りました😎

江戸時代からの建物をリノベーション‼︎中に入ればオシャレすぎる空間

中に入ると、冬だけあって昔ながらのストーブなど、どこか懐かしさがたくさんありすぐにホッとするような空間でした。

ホテルに着くとスタッフが笑顔で案内してくれました。

とても丁寧に館内の説明や城下町の案内などを手作りマップで説明してくれました。

説明してくれている間にあったかいお茶とおしぼり🍵そして丹波篠山の有名な黒豆を使った黒豆甘納豆を出してくれました❤️

ホテルは城下町内に5棟あり、町自体が大きなホテルというのがコンセプトだそうです🙃

私たちが今回泊まる『サワシロ』棟は、最初に案内してもらった『オナエ』棟からすぐ近くで、歩いて2、3分の距離にあります。

5棟あるので、遠い棟だと歩いて10,15分離れている棟もありました。

『オナエ』棟以外は、スタッフもいずフロントなどもありません。

そして、夕食や朝食も『オナエ』棟でいただきます🐣✨

鍵とスタッフにすぐ繋がる携帯電話をいただいて、『サワシロ』棟へ❤️

『サワシロ』棟は、元々お茶屋さんを経営している古民家だったそうで、その名残を少し残してありました。

今回私たちが泊まったのは『サワシロ203』でした。

掘りごたつがあり、奥にはお化粧台もある部屋、二階にあがって素敵な寝室に隣にほっこり話ができるような茶の間がありました。

レトロさもあり、照明や水回りはモダンな要素も取り入れていて素敵な空間でした❤️❤️

ベッドの上には、室内で着れる浴衣が用意されていて、これまた可愛い❤️

寒い季節なので羽織りもあり、これまた可愛い❤️

ちゃんと下駄と足袋靴下も用意されていて、私は喜んで着ました😎

もちろんFは、着ませんでしたね 笑

さて旅の楽しみの一つである夕食は、古民家で素敵なフレンチ料理のフルコースということでとても楽しみにしていました。

地元産食材を使ったフレンチコース

夕食の時間は、30分単位で好きな時間を選べたので私たちは、19:30〜夕食にしてもらいました❤️『オナエ』棟に

時間になったら向かいテーブルに案内してもらいました🙌

店員さんから本日のコースの説明を丁寧にしていただきました😇

薄暗い自然のライトと中庭が見えてなんとも風情がある空間…もうそれだけで酔ってしまうような、非日常空間でした。

丹波篠山で有名な黒豆を使った黒豆ビールがあると聞いたので、乾杯に黒豆ビールをいただきました🍺

黒豆の味がしっかりしていて飲みやすい‼︎美味しい♡

是非篠山に行った際は、黒豆ビール堪能してみてくださいね😎❤️❤️❤️

月ごとに旬を迎える滋味豊かな地元産食材を関西フレンチの巨匠 石井之悠さんが手がけるということだけあり期待大でお料理を待ちました♡

フルコースのメニューはこちらです。

まずは、野菜を使ったサラダ♡

野菜自体がとても新鮮で甘く美味しい‼︎そのままで食べれるというのが一番贅沢かもしれませんよね🙋🏼✌️

見た目もとても鮮やかで素敵で、さすがフレンチ料理👑

スープは、イノシシのお肉を焼いてコンソメスープと一緒にいただきます。

普段イノシシのお肉🐗なんて食べないので、どんな感じなんだろうと思っていたのですが、豚肉のような感じでまったく臭みがなく脂身もエグくなかったです。カロリーも低く女性には嬉しいイノシシのお肉🐗♡

お料理に使われているお皿もかわいい♡

白身魚🐟の料理は、サクサクで中はふわっとしていてソースは濃厚なソースでめちゃくちゃ美味しい‼︎

二人ともめちゃくちゃ感動〜

メイン料理は、但馬牛を使ったメイン料理‼︎しっかりとしたお肉の味がしてワサビでいただきます。

サイドについている野菜のグリルも野菜の甘みがでていて本当に美味しい‼︎

いつも美味しいお店のランチに行ったりして、舌がだんだん肥えてきている気がしていたのですが、久々美味くて感動しました❤️❤️❤️

それぐらい美味しい料理でした。

料理の合間に米粉で作った焼きたてのパンも持ってきてくれました。

もちもちでとても美味しい‼︎

最後のデザートは、ほうじ茶を使ったくずきりをバニラアイスと一緒にいただきました。とてもあっさりしていて、最後までペロリといただけました🙃✋

料理も美味しく、スタッフのサービスも素敵な上お祝いまでしていただいて、本当に素敵な時間を過ごしたな〜と改めてこのホテルに来てよかったな〜と思いました🙉

想像以上に美味しい料理だったので、行く価値ありです‼︎

日帰りでランチやディナーだけでも食べに行くことができますので、よかったら是非行ってみてください😎✋

さてお腹も満腹になり、自分の部屋に戻り、ゆっくりお風呂に浸かって温まることにしました✌️

お風呂自体は温泉ではありませんが、ヒノキを使っているのか、木の香りがすごくしてゆっくりお風呂につかれました🙈✨

部屋自体は、テレビもなく、時計もないので時間を気にせずゆっくりと非現実世界を演出するような空間なので、2人でゆっくりすることができました🐣✨

朝はまた『オナエ』棟で7:30〜朝食を頂けます👍

朝は、和の朝食です🙃✨

黄色の筒状の食べ物は、スフレにした卵焼きで中にワサビのムースが入った洒落た卵焼きでした🙌味は、フワッフワでワサビがほどよく効いていて美味しかったです😍

サーモン焼きも脂がのっていて、皮があまり好きではない私でも美味しく頂けました😊

赤のソースは、梅肉ソースで卵焼きにも合いましたよ✋

三種の小鉢も優しいお味でペロリ🙆🏼

お米も篠山のお米で、ご飯と味噌汁はおかわり自由だそうです✌️

朝食後はコーヒーを用意してくれて中庭を見ながらほっこり♡

朝から素敵なご飯で癒されました😉👍

実は、Fが急遽仕事が入り早い便で帰らないといけなくなり、ホテルの方に相談したところ7:30ちょうどに朝食をすぐ出してくれて、8:00にはホテル前に車を用意してくださり、無事電車に乗ることができました✋

無理なお願いを嫌な顔せずしてくださり、なにからなにまで素敵な空間、食事、サービスで、本当に満足した旅でした🐣✨✨

いかがでしたでしょうか?😎写真を見ただけでも素敵なホテルだとわかって頂けたのではないでしょうか?😀

まさに今泊まるべきホテルです‼︎

是非一度篠山に行ってみてくださいね♡

下の写真は、篠山城近くでいただいた黒豆ソフト♡